VISM Column

これからの動画は縦型?横型?

様々な場面で目にする機会が増えて来ている縦型動画。

特に、動画視聴を前提としたアプリ系のサービスでは「普段のスマホの持ち方」に倣った縦型動画がより自然に受け入れられている印象です。縦型に全画面で再生される動画では、没入感もアップします。

また動画広告の視点で考えた場合、(縦か横)いずれにせよ動画の再生率は、おおよそ10%台のような低いスコアを出すことが一般的で、どうしても「広告だから」というだけで、ファーストインプレッションから「見る」という選択肢をもって貰えないことも多くあります。

縦型フォーマットの動画もうまく活用すれば、このような「広告として無視されてしまわない」形での接触が可能なのではないでしょうか?

例として、以下の動画をご覧ください。

こちらの動画では、冒頭の約30〜40秒間を縦型動画として作成し、画面の左右両サイドはあえて編集せず、素人がスマホで撮影したような、ホームビデオの雰囲気を出しています。そして中盤以降、画角は徐々に横に拡大され、男性がコアメッセージをシリアスに伝える立派な広告動画として着地します。

もうひとつ、こちらは日産自動車様が公開されたWEB動画です。
これも冒頭に映されているのは縦型の動画で、あたかもユーザーが撮影したような=この「自動で収納される椅子」が実際に存在するかのように思わせる役割を果たしています。

これら2つのクリエイティブに共通するのは、縦型動画という形式を単純に横型動画との比較ではなく一定の目的をもって利用している点があります。

それは UGC風の見せ方をする、ということです。
UGC(=ユーザー・ジェネレイテッド・コンテンツ)、つまり広告主や企業などではなく、さも一般のユーザーが投稿したコンテンツであるかのように、あえて画質やアングルも、片手にスマートフォンで撮影したかのような映像を冒頭に持ってきています。

動画広告を見せられるのにいい加減ストレスを覚えたユーザーに対しては、通常の動画コンテンツかのような印象をもたせて接触することが、その後の再生完了率、ひいては広告効果にもポジティブな影響を及ぼすことが考えられます。

広告もコンテンツのような見せ方が必要な時代、
縦型・横型というフォーマットの違いも活用してみてはいかがでしょうか?

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